田舎ヤンサナマズのブログ

Twitter産の田舎鯰が書くアレな話

メイポ2のプレイ感想

まぁ言うてプレイしたの2ヶ月前なんだが。

 

メイプル2は前作2Dが3Dになっているからゲームの変化は大きい。
前作(現在もサービス継続中)であるメイプルストーリーを知っているプレイヤーはいろんなところに懐かしい要素が詰まっているから、そこを見つけるとニヤニヤしてしまうと思う。
特にBGMはしばらく前に遊んでいたプレイヤーは色々思い出すんじゃないかね。

 

キャラクリの話。
職業に対して性別の固定はなく、自由に決めることができる。
服装は前作のように「初期装備」ではなく初期アバターを無料で選べる(これすごい重要)

f:id:omosiroyan8823:20190918151213j:plain

f:id:omosiroyan8823:20190918151223j:plain

エストでもらえる装備を適当につけていると、どうも変な格好になってしまうからね。
また、ある程度進めると自分でアバターを制作(デザイン)したり、他のプレイヤーが配っているデザインアバターをどこぞで入手して適用することで、一定期間そのアバターが無料で使用可能になる。(項目によって有料)

ただジョブごとに「ボイス」があってスキルごとに喋ってうるせえ(設定でオンオフ可能)

さらにキャラクリに対して声が合わないこともある(今後はラテールのように声かわリングのような声優変更アイテムが出る可能性はある)

この辺は結構モチベに関わるかもしれんな

 

レベリングの話
基本的にメインストーリーを追っていけばすぐにレベルは上がっていく。
ダンジョンあるけどラストまでソロでもいける。
サブクエストも豊富にあるし、装備がもらえるから基本的に詰まることはない。
FFXIVのようにカンスト後がメインになるイメージ。

バトルバランスの話
PVPをやったことないからこの話詳しくは言えないんだけども。
まぁ好きなジョブ選べ 初心者向け脳筋つよジョブはデストロイヤー
ボスで火力出したいならシーフがつよジョブらしいぞ
今は新しく2ジョブでてるらしいけどそいつらは知らね


ストーリーの話
全体的に少し子ども向けなカジュアルなストーリー。少し重い話もある。
一応ジョブごとに独立したストーリーがあるようだけども、チュートリアル部分が終わったらほぼ同じ話になる。


生活系コンテンツの話
ハウジングがなんと無料で与えられて自分の好みにブロックを置いて構築できるスゴイ空間。
平原でも川でも山でも木の家でもなんでも作れるし畑も鉱脈も置けるなんだこいつ
釣りや生産もあるけど毎日やってレベル上げるだけでアバターもらえたりするしここらへんの充実感スゲーナスゴイデス
あと演奏もできる。MMLってやつなのかね。マビノギと同じシステムだと思うけど。
ただ街中で明らかにジャス■ックに怒られそうなアニソンとか流してるやついるけどアレ大丈夫なのか


エンドコンテンツの話
レベル50になったらカンスト後のダンジョンに潜って行くんだけど一部ソロじゃ無理無理無理!!
じゃけんおとなしくフレンド作るかギルド入りましょうね〜
あと日、週に得られるアイテムの数決まってっからレアアイテム出るように祈れ
でなかったらドンマイ。ちなみに課金して取得限界数は増やせる


メイプルって課金やべーんじゃねえの?
1はクソゲーだったが2は別にカンストまで無課金でいけるし運がないなら装備は買えば問題ない
髪型ガチャとかアバターガチャはあるけどね。やりたいやつはやれ
あと廃人なりたいならスペックボックス開けろ ただし良いの引くまでやる覚悟がないならやめとけ


もう長らくやってないから現状は知らんけどキャラかわいいし無料だから暇つぶしにはなるよ
気になったらやってみたら良いと思う